高校生溶接研修会(夏フェス)
" 令和7年8月4日(月)、東京都立城東職業能力開発センター(足立区)と令和7年8月7日(木)、多摩職業能力開発センター(昭島市)にて高校生溶接研修会夏フェスを開催いたしました。両日あわせて都内工業系高校7校より生徒26名、教員12名が参加、また協賛企業7社による企業PRも行いました。
今回、溶接に初めて触れる生徒には安全作業、保護具の着用、溶接機の点検方法の基本から学んでいただき、アーク出しから手溶接(交流アーク)の多層盛りを、溶接研修会参加経験のある生徒には半自動溶接を学んでいただきました。
また教員の方には溶接基本の再確認をテーマに手溶接を学んでいただきました。
今回も溶接バーチャル機器(LINCOLN ELECTRIC社製 VRTEX360、鈴木機工提供)を用いての溶接学習にも参加いただきました。
講師は前川製作所より宮本喜行講師、瀧下桜介講師を日鉄溶接工業より土屋孝介講師、石井尊士講師,中原史博講師、粕谷稜人講師にお越しいただきご指導いただきました。
生徒からは
「溶接は学校で習っていたが実際の経験はほとんどなく、今回はとても良い経験ができた」
「火花が飛ぶので熱かったり、怖いイメージがあったがやってみるととても楽しい」
「講師の指導がものすごく分かりやすく溶接技能が上がった」
「今回初めて半自動溶接を教わることができてとても良かった」
「まっすぐに溶接するのが難しかった。均一になるよう頑張りたい」
また、教員からは
「繰り返し練習することで、技術や知識を身に着ける喜びを知ることができた。生徒にもこの喜びを知ってもらえれば溶接はさらに盛んになると思った」
といった感想をいただきました。"









